2015年11月7日土曜日

スマートイルミネーションみどり -なかやま幻影横丁- に行ってきました

横浜市で2011年頃から毎年開催されているスマートイルミネーションというイベントに行ってきました。

メインのみなとみらい(象の鼻パーク)で行われるスマートイルミネーション横浜2015は、10月30日~11月03日までと既に開催期間は終わっているのですが、その後に横浜市の「緑区(11月06~07)」「泉区(12月05日)」「金沢区(2月)」でそれぞれの区の特色を生かしたイベントが順次開催されている模様です。


と、いうわけで今回は緑区の「スマートイルミネーションみどり」に参加してきました。
なんといってもイルミネーションはアートプログラミングの刺激になりそうですからね!

まずはパンフレット。



お店の壁に逆立ちをしている人たちが。
世界観やばいです。怪しい世界観丸出しです。

会場周辺は、今回のイベントで大量の提灯によって怪しく彩られた飲み屋街。
あのパンフレットの怪しい世界観が見事に現実のものになっていました。

そしてメイン会場の駐車場に着くと「スタンプラリー」なるものが。


どうやらこの会場周辺を徘徊しているさかさま世界の住人に話しかけて、何かをするとスタンプが貰えるらしい。俺みたいにおっさん一人だと、こういった参加型のイベントはきついので、他の人がやっているのを見ながら周辺を散策。

会場周辺では色々なものがさかさまに!

自転車がさかさま!


スナックの看板がさかさま!


お店のメニューもさかさま!

のれんと提灯がさかさま!

商店街の看板までさかさま!

このほかにも有料でゴスペルライブなんかもやってたみたいです。
外からちょっと聞いたのですが、すごくパワフルな歌声で知ってたらちゃんとお金払って中で聞きたかったなぁ。(下の写真はわかりにくいですが、ゴスペルライブの様子です)

ゴスペルライブ!

そんなこんなで商店街の一角が怪しい光に包まれていて、ちょっと不思議で楽しい空間でした。
おっさん一人だとスタンプラリーは厳しかったケド(スタンプを貰うためには歌わなければならないとかあったから)、十分に楽しめるイベントでした!

いつかは自分の作品が置けるようになるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿