2016年1月31日日曜日

UE4極本を4.10.2でやって困ったこと(再インポート&ピボット)

UE4極本をチマチマ実際にやってみています。

書籍の中では推奨するバージョンとして「4.7.6」を挙げていますが、それを「4.10.2」でやった時に書籍内のスクリーンショットと異なったりした事を気が付いた範囲で書いたりしていこうと思います。

UE4のガチ素人のため、解決策までは提示できない事が多いかと思いますが、何か知っている方がいましたら教えて頂けるとうれしいです。自分でも何か解決策が後々わかったら、追記します。


まず最初は「7.3.3. メッシュのピボットの調整と再インポート」です。

この章では、一旦デフォルトのままスタティックメッシュをインポートして、その後からパラメータを調整して再インポートする事で、最初のインポート時のインポートオプションで間違ったり後から変えたいと思ったときも変更可能ですよ、という事を教えてくれています。

(1) 「詳細」->「インポート設定」に「再インポートボタン」が無い

手順5では詳細の「インポート設定」の中に「再インポート」ボタンがあるという記載がありますが、どうやらこれは「4.10.2」では無くなっているようです。本文中にも記載のあるメニューバーの「アセット」->「SM_Wallを再インポート」は存在するので、こちらから再インポートすれば問題はまったくありませんが、一応。

「再インポート」ボタンが詳細メニューの中に無い

(2) 再インポートしても表示が反映されない

これが一番困っていることで、バージョンの違いによるものなのか、それともGPUとか環境の影響なのかよくわからないのですが、スタティックメッシュの位置を変えているつもりなのですが、それが表示上反映されていないようなのです。

再インポート後の表示
このスクリーンショットは再インポート後、スタティックメッシュエディタを開きなおしたりした後の図です。パラメータ的には書籍の通り「Transform」->「Import Transform」の各パラメータを[X:0.0][Y:-50.0][Z:50.0]へ設定して、再インポートを行っています。

しかしピボットの位置はデフォルトのパラメータでインポートした時の位置と変化がありません。

ちなみにですが、インポート時のインポートオプションで最初からパラメータを与えた場合は、ちゃんと意図した位置の表示になっているようです。

インポート時にパラメータを与えた時

表示だけの問題で実際にはちゃんとパラメータが反映されているのか、あるいはやはり反映されていないのかが正直今の自分の知識では確かめられなくて、とりあえず表示上はおかしいけど、パラメータ欄には意図した値が入っているからきっと大丈夫だろうという事で進めています。

何かご存知の方が居たら教えてください!

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