2016年1月16日土曜日

UnrealEngine4のライティングクイックスタートガイドをやってみた

OculusRiftも予約したので、本格的にUnrealEngine4の使い方を覚えようと勉強を始めました。

1. 基本操作

基本的な操作方法とか考え方は、色々とWebサイトを見て周った結果、私は以下のWebサイトの解説が分かりやすかったです。

UnityユーザーのためのUnreal Engine入門


とはいえ、ここを見る前にも公式のチュートリアルとかを色々と見ていたので、もしかしたらそういうのが蓄積されていってたまたまこのWebサイトを見ていた時にしっくりきただけかもしれません。

でもUnityを知らない人でも(私もまったく知りません)、全然問題なく、むしろUnityでの用語も同時に勉強できて一石二鳥でした。と、いうのも今のところUnrealEngine4ではGoogle Cardboard用のアプリが簡単には作れないようなので、余力があればそれができるUnityにも手を出したいなぁと思っているので。

何で最初からUnityじゃないんだ?と言われるかもしれませんが、何故かUnityアカウントが弾かれてログインできないから・・・です。(Webサイトからではログインできる)

2. ライティングクイックスタートガイド

そんなこんなで基本操作を覚えたところで、ライティングクイックスタートガイドをやってみようと思います。


本当にただ素直にやってみただけなので、ここで解説する事がない!

と、思ったけど1点だけ。

「1.必要な設定」のウォール構成要素のパラメータを設定する手順9の「400×406」のパラメータ間違ってないかな?

恐らく

Location: -200.0cm  -400.0cm  0.0cm
Rotation:    0.0             0.0      0.0
Scale    :    0.5             2.0      1.0

が正しいと思います、多分。

一応、成果物を貼っておきます。(素直にやったから公式の画像と代わり映えしないけど)

ライティングクイックスタートガイドをやってみた成果物

ちなみに私が使っているバージョンは4.10.2です。これからUnrealEngine4の記事を書くときはラベルにバージョンを書いておくので、そちらでご確認くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿