1. 基本操作
基本的な操作方法とか考え方は、色々とWebサイトを見て周った結果、私は以下のWebサイトの解説が分かりやすかったです。UnityユーザーのためのUnreal Engine入門
とはいえ、ここを見る前にも公式のチュートリアルとかを色々と見ていたので、もしかしたらそういうのが蓄積されていってたまたまこのWebサイトを見ていた時にしっくりきただけかもしれません。
でもUnityを知らない人でも(私もまったく知りません)、全然問題なく、むしろUnityでの用語も同時に勉強できて一石二鳥でした。と、いうのも今のところUnrealEngine4ではGoogle Cardboard用のアプリが簡単には作れないようなので、余力があればそれができるUnityにも手を出したいなぁと思っているので。
何で最初からUnityじゃないんだ?と言われるかもしれませんが、何故かUnityアカウントが弾かれてログインできないから・・・です。(Webサイトからではログインできる)
2. ライティングクイックスタートガイド
そんなこんなで基本操作を覚えたところで、ライティングクイックスタートガイドをやってみようと思います。
本当にただ素直にやってみただけなので、ここで解説する事がない!
と、思ったけど1点だけ。
「1.必要な設定」のウォール構成要素のパラメータを設定する手順9の「400×406」のパラメータ間違ってないかな?
恐らく
Location: -200.0cm -400.0cm 0.0cm
Rotation: 0.0 0.0 0.0
Scale : 0.5 2.0 1.0
が正しいと思います、多分。
一応、成果物を貼っておきます。(素直にやったから公式の画像と代わり映えしないけど)
ちなみに私が使っているバージョンは4.10.2です。これからUnrealEngine4の記事を書くときはラベルにバージョンを書いておくので、そちらでご確認くださいませ。
と、思ったけど1点だけ。
「1.必要な設定」のウォール構成要素のパラメータを設定する手順9の「400×406」のパラメータ間違ってないかな?
恐らく
Location: -200.0cm -400.0cm 0.0cm
Rotation: 0.0 0.0 0.0
Scale : 0.5 2.0 1.0
が正しいと思います、多分。
一応、成果物を貼っておきます。(素直にやったから公式の画像と代わり映えしないけど)
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ライティングクイックスタートガイドをやってみた成果物 |
ちなみに私が使っているバージョンは4.10.2です。これからUnrealEngine4の記事を書くときはラベルにバージョンを書いておくので、そちらでご確認くださいませ。
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